· 

子育ての行方

2015/9/29 ミカエル祭の満月
2015/9/29 ミカエル祭の満月

9月、末娘の誕生日が来て、

私の3人の子ども達全員、30代になりました。

もうみんな、すっかり大人です。

 

18年前、金木犀の香る美しい秋の日に

夫は、私と3人の子どもを遺して

旅立っていきました。

振返れば、大変な時もありましたが、

それぞれみんなよく頑張りました。

子どもたちは、まだ幼かったのに、

誰一人、それについて、

文句を言わなかったのは、えらい。

 

何があっても、それはそれとして、自分の人生を引き受けること。


子どもたちは、見える父親は失ったけど

見えない父親が、とてもいい教育をしてくれました。

 

死者と生者の協力で、この世は成り立っている、と思えば

自力だけで、ことが成されるわけでないのは当たり前。

 

なにもかも、すべてのことに、ありがとう

 

この澄んだ秋の空気の中で、冴え冴えとする心を抱いて

私を追い越していった子どもたちの後ろ姿を

楽しく思う此の頃です。


バイオグラフィーワーク

個人セッション

養成コース

KREUZ-クロイツ

カレンダー

 パーソナルノート

http://kreuz7.blog70.fc2.com/ 
幸せのレシピ

https://kreuz7.exblog.jp/i14/