· 

師走のクロイツニュースから

ウェブ版で見る場合 Webページ版をクリック    

闇がなければ光はなかった
闇は光の母
・・・
人間は母の胎内の闇から生まれ
ふるさとの闇へと帰ってゆく

つかの間の光によって
世界の限りない美しさを知り

こころとからだにひそむ宇宙を
目が休む夜に夢見る
・・・
光を孕み光を育む
その愛を忘れてはならない
谷川俊太郎「闇は光りの母」より抜粋 


 

クロイツ+今月のおすすめ


メルヘン・ソロ オイリュトミー舞台

三枚の札コ
世界でいちばんきれいな声
ソロ発表~シュタイナーフォルムによる
オイリュトミー講座
~メルヘンの登場人物になって

2018年2月18日(日)14:30(開場14:00)
イーブルなごや ホール 地下鉄東別院 
オイリュトミーあかね塾
詳細はこちら

 

 

 

 



英国バッチセンターに認定されている日本で唯一の正規のプログラ
2018年のBIEP東海地方での開催日程のご案内

BIEPレベル1
1/12~ 岐阜6回金曜クラス  カナル 会場:可児市親子カフェ
2/17~ 愛知6回土曜クラス  ハート 会場:名古屋市 ハート
3/10.11 愛知2日間(土日)   クロイツ 会場:名古屋市 ハート

BIEPレベル2 
   
2018/2/3.4(土日2日間) 会場: Heart (ハート)      
お問合せ・お申し込みは  (社)バッチホリスティック研究会


冬至、クリスマス、聖夜の闇に生まれた清らかな光を内に抱き、私たちはまもなく年の瀬を渡ります。この一年、大きなトピックスがあった人も、なかった人も、皆等しく、未来は現在に、現在は過去に、過去は未来へとつながっていきます。時のタクトは均等に打たれていても、ある記憶は何度も巻き戻され、強化され、またあるものは先送りされ、忘れ去られたりするものだというのは、本当に興味深いことです。

今年7月、イギリスからの帰国途中、成田で国内線に乗り換えて名古屋へ向かったときのことです。夕映えが名残惜しそうに消えていく黄昏、町々や道路に明かりが灯り、眼下に青く浮かぶ富士山が見えました。突然、温かいものが私の中に流れ込み、素直にこの国が大好きだと思いました。そしてそれは、この地に生きる人々をも指していました。セントレアが近づき、機体が降下を始めると、イメージはさらに明確になり、家族や友人、仲間など一人ひとりの顔が浮かんできました。何とも言えない充足感に包まれて、これが「愛」と名付けられたものなのだと、深く悟りました。気づいたのはもう一つ、その日常にはなかった、上空から世界を見下ろすという視座のちがいです。

冒頭の谷川さんの詩の中に、「光がなければ眼はなかった/眼は光りの子ども//目に見えるものが隠している/目に見えぬもの」という一節があります。見えているのに何も見ていないことや、思い込みや癖で見えなくなっているものがいっぱいあることは、わかってはいても、立ち位置を変えたり、全体を見渡すパースペクティブな視野はなかなか得られません。

そんなときの心強い味方は、他者の視点です。これまでBFRP東海では毎月、読書会やレメディ研究部で、グループで読み合ったり、話し合ったりすることを続けていますが、それこそ、参加する人の数だけある視点の違いにハッとしたり、経験や知識を越えた新鮮なまなざしにはどれほど鼓舞されることでしょう。

そんなところから、今秋、読書会が11巡目に入ったのを機会に、第1章から自分なりの読み方を記録しておこうと思いました。またレメディ研究部で取り上げた植物に関しても、その時々、初心に立ち返って私のレメディ観を書いていきます。一巡りする頃にはまた違う宝探しができるかもしれませんが、よかったらぜひお付き合いください。

ブログ
12月のバッチフラワー マスタード
なんじ自身を癒せ 第2章

12月25日から1月5日までの聖十二夜では、毎夜見る夢で新たな一年を占いますが、私は見た夢をすぐに忘れてしまうので、これまでに十二夜すべての夢を書き留められたことがありません。今回はどうかしら。ともあれ眠りの前後、微睡みの時をいつも以上に丁寧に過ごし、欲望から希望へと、ゆっくりとまた着実に歩んでいきたいものです。

すべての人のうちに宿った光が、尊く厳かなものでありますように。クリスマスの祝福が皆さま一人ひとりの上にありますように。今年一年、ありがとうございました。新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。中村かをる

  * * *
最後まで読んでくださり有難うございました。愛と感謝をこめて。

このメールはクロイツにご縁のある方、BIEPを学ばれている方にお送りしています

配信不要、アドレス変更の場合はご遠慮なくご一報ください

 

クロイツ 中村かをる
* * *
愛知県日進市岩崎町石兼56-72

Tel/Fax:0561-72-9612  info@kreuz7.com

KREUZ+ https://kreuz7.com


バイオグラフィーワーク

個人セッション

養成コース

KREUZ-クロイツ

カレンダー

 パーソナルノート

http://kreuz7.blog70.fc2.com/ 
幸せのレシピ

https://kreuz7.exblog.jp/i14/